カテゴリ:未分類( 21 )

2014


e0296026_1346033.jpg


2014 


あけましておめでとうございます。

今年は小さな円からどんな広がる世界が
描くことができるか、1段1段つみかさねて
お届けできたらと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by petitricot | 2014-01-03 13:49

夏の思い出

e0296026_17281142.jpg


火おこし


e0296026_1730275.jpg


お米を炊いているところ



地元友人の案内で4人夏休みもどき。
ひょんな寄り道が思いのほか、
印象に残ってしまいました。
原始的な道具や方法にくぎづけで
思わず写真の枚数が嵩みました。
[PR]
by petitricot | 2013-09-08 18:25

カードかけ

e0296026_22595582.jpg



カードかけ(羊毛の繊維をほぐしたり、
整えたりします)が終わったところです。
シェトランド1頭の羊からこんなに
バリエーションのある色ができます。
ちょっとネップが多いかな?
よいかんじで出るといいのですが。
[PR]
by petitricot | 2013-08-06 23:08

新しく

e0296026_17473174.jpg



いつも小さな枠の世界で過ごしている私ですが
この度念願の高機の織機を購入しました。

More
[PR]
by petitricot | 2013-07-17 18:20

フィールドオブクラフト倉敷8 その2


2013.5/11&12、フィールドオブクラフト倉敷
終了しました。



展示の様子

e0296026_193666.jpg

今回、より身近に手持ちの洋服などに使ってもらえるよう
イメージしやすい植物染の布ボタンもつくりました。


e0296026_1133894.jpg

定番?の絵のように描いた1点ずつのボタンと、
大きめでブローチに加工したものもつくりました。


e0296026_1122421.jpg

お手伝いしてくれた友人が柿渋染の種ボタンをぎゅっと集めて
アレンジしたブローチを作ってくれていました。



他、スピンドル(紡ぎコマ)で糸ができる様子や、
染料に使った植物で羊毛や布の色を紹介したり
作られる過程にも興味を示して下さる方が
多くてうれしくなります。

心配されていたお天気も晴れの国岡山
(と言われているそう)にも助けられて良かったです。

今回もたくさんのお客様と作家さんとお話させていただき、
そしてFOCスタッフの皆様にも大変お世話になりました。
本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by petitricot | 2013-05-16 01:38

2013

e0296026_1157492.jpg



充実した1年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by petitricot | 2013-01-02 12:04

藍の葉

e0296026_22192657.jpg



今年友人とそのご家族が庭で育てて
収穫してくれた藍の葉。(乾燥後)
今年は6月の台風で草木にとっては
特に厳しかったと思いますが
小ぶりながらもきれいなかたち。
そしてなにより1枚1枚丁寧な葉摘み。
これもまた手仕事の美しさと、
思わず並べて1枚。
[PR]
by petitricot | 2012-10-26 20:00

休憩



e0296026_17591344.jpg


サンプルに紡いでいたジャコブ。
撚りが偶然に作り出したかたちが・・・

e0296026_1801354.jpg



見よ。この躍動感(!?)
[PR]
by petitricot | 2012-10-12 10:00

季スイッチ その2

e0296026_17404033.jpg




紡いでいてふと思い出して見てみたら



e0296026_17441215.jpg





昔(かれこれ10年位前?)
格好良いなと思って取っておいたページ。
色が似ている!
[PR]
by petitricot | 2012-10-11 17:51

季スイッチ

e0296026_12372688.jpg



昨年の今頃(混んでますね)
秋の彩はほんの一瞬。
自然がつくる色彩と
バランス感覚がうらやましい。
[PR]
by petitricot | 2012-10-03 12:00